柊とYZF-R25の旅

このブログは柊とYZF-R25がお送りします。主にツーリング日記を書いていきたいと思います。また、カスタムなどもしてその紹介もしていきたいと思います!

【YZF-R25ツーリング】〜石鎚スカイライン編〜

どうも、柊です!

10/1に石鎚スカイラインにソロツーリングに行ってきました!そちらを記事にしてみたので、どうぞ楽しんでいってください!

 

はじめてのソロツー

 今回、初のソロツーということで無事に生還できるか不安でしたが、この記事を書けたということは無事に生還できたんだね。良かった良かった(^^)

 

今回の目的地は、石鎚スカイラインです!

石鎚山は標高1,982mで西日本最高峰の山です。石鎚スカイライン石鎚山の登山口に繋がっている山道のことです!

 

 今回のソロツーの予定はと言いますと…

未定。笑

気分のままに走ろうかと。というより、ソロツーってそんなもんですよね???

綺麗な景色があればバイクをとめて写真をとったり、疲れたら側道で休憩したり。マイペースに行ける。っていうのがソロツーのいいところだとおもいます。そして、それに憧れ今回ソロツーをしたんですよね笑

 

そんなこんなでとりあえず出発!

リュックにタオル、栗ご飯のおにぎり、じいちゃんのデジカメを入れ出発!

 

目的地までの道中、もう秋を感じさせられました。もうっていっても10月ですもんね。落ち葉もヒラヒラ。所々で紅葉が。綺麗だなぁ。川の水も透き通ってて。ヤエーもいっぱいしてもらったし、すでにご満悦状態。笑

 

そんなこんなですトラブルもなく、石鎚スカイライン入り口に到着。

 f:id:ns122:20171002124606j:image

とりあえず写真をパシャり。

ここでひと休憩。マミーの握ってくれた栗ご飯おにぎりを、おひとつパクり。

ウメェ。アリガテェ。栗ご飯とかもう完全に秋。笑

f:id:ns122:20171002124552j:image

 

いざスカイラインへ!

スカイラインは山道で、くねくねしてて、走っていてとても面白かった。所々で道路の脇で湧き水が。これが川になるのかぁ。とかおもいながら…。

綺麗だったのでバイクをとめてパシャり。

f:id:ns122:20171002125058j:image

 

眺めも最高でとっても気持ちよかった。

どんどん登って行き、あっという間に石鎚山の登山口へ。写真こそとっていないもののそこからの眺めはとっても綺麗。

 

景色を楽しんでいると、となりに50歳くらいの夫婦が写真を撮ってた。2人並んで自撮りしようとしてたから…

私 「よかったら撮りましょうか」と、一言。

「ハイチーズ」『パシャ』

夫婦 「ありがとうございます」と言われ、気分も最高。 

 

ひと休憩終えて、まだ時間早いし。もうちょっと奥に行ってみようかな。と。まだまだ奥へ。

 

たどり着いたのは瓶ヶ森という山の登山口。

f:id:ns122:20171002175409j:image

この山は私が3歳の頃に制覇した山らしい。いつも、ばあちゃんに言われる。15年ぶりの再会…。

 

登るしかねぇだろ笑

 

ノリで1人で登山開始。

 登り始める前に山から下山してきたおじちゃんに

私「ここって登るの、どのくらいかかるんですか?」と質問。

「兄ちゃんみたいな若い子やったら1時間くらいで登れるよ!登山コースが2つあるけど奥から行った方が楽だよ。」

と、いきなりの質問に快く、しかもおすすめコースまで教えてくださった。

ありがとうございましたm(__)m

 

登山中や登頂して頂上にいるときも、とにかくいろんな人が挨拶してくれたり、話しかけられたり。とっても楽しかった。

 

それにちょくちょく振り返ってみるとそこにはどことなく見覚えのある景色が広がっていた。綺麗だったのでまたまたパシャり。

f:id:ns122:20171002180551j:image

スマホの撮影とはいえ伝わりますよね?

 

振り返るたびの絶景全てが新鮮でとても刺激的だった。頂上での景色はもう言葉にならないほど。間違えなく日常では感じられない感覚だった。ただただ、楽しかった。

 

とか言いつつ。頂上でも栗ご飯おにぎりをパクパク。笑
やっぱりウメェ。

 

f:id:ns122:20171002184432j:image

(↑頂上にて)

頂上へは45分くらいで到達できた。

登頂時に話したおじちゃんによると、ここは比較的ビギナー向けで誰でも登れるみたい。

f:id:ns122:20171002184528j:image

(↑頂上からの眺め)

 

所々で紅葉も。

f:id:ns122:20171002182920j:image

f:id:ns122:20171002182938j:image

綺麗かった。

 

f:id:ns122:20171002184607j:image

(↑真ん中の高い山が石鎚山

 

そんなこんなで下山。

 

まだ昼過ぎ。次はどこへ行こう。

看板を発見。ふむふむ…。

UFOライン、別名、林道瓶ヶ森線と言われる前々から行ってみたかった場所が近くにあるようだったので、すかさずR25でレッツゴー。

 

10分もしないうちに到着。ここもまた綺麗だった。でも、車がたくさんいたので写真は断念し、素通り。まあ。撮らないのもまた気分。ソロツーっていいですなぁ。

 

その後は帰路についた。

 

帰路につく

帰る途中、舗装されてるけど石や木の枝がいっぱい落ちている道があり、1人で「最悪ダァ。でも、最高に楽しい!」とかいいながら走ってた。笑

 

そんな中とても雰囲気のいい場所があったので思わずパシャり。

f:id:ns122:20171002184017j:image

初夏に来たら蛍いそうだな。

 

そして無事に大きな道へ。あとはまっすぐ家に帰ろうかと思ったけど、ばあちゃんの家によって今回のツーリングの土産話、じゃないけど小一時間くらい話をして無事帰宅。

 

はじめてのソロツーを終えて

まず、今回 初のソロツーでしたが特にトラブルなく生還できたことが一番の収穫。

 

また、今回ツーリングでは秋の訪れを感じさせられました。というか、もう冬じゃないか?というくらい寒かった。笑

早く冬用のバイクウェア揃えなきゃな…。

 

あと、カメラ!一眼レフがとっても欲しくなりました。ちなみにこのブログの写真は全部スマホでの撮影です。じいちゃんのデジカメでも撮ったんですけど、まだスマホに移せてなくて…。

あと、カメラについて色々お聞かせ願いたい。よかったらコメントを…。お願いします。

 

欲しいものがありすぎて困る。笑

 

最後に

石鎚スカイライン。とってもいいツーリングスポットなので四国に訪れた際は、ぜひ行って見てください!ただ、確か11月から4月までは道路の状態が悪くなるので閉鎖されているので、それだけお伝えしておきます。

 

詳しくは、「石鎚スカイライン 開門時間」などとネットで検索してください!笑

 

あと、舗装されてない道も所々にあるみたいなのでモトクロスライダーさんたちにもオススメかもです!

 

少し長めの記事になりましたが、最後まで見ていただいた方、ありがとうございます!

 

もしよかったら、ツイッター フォローしていただけると幸いです!その他、スター、読者登録など、どしどし待ってます!

 

でわでわ!