柊とYZF-R25の旅

このブログは柊とYZF-R25がお送りします。主にツーリング日記を書いていきたいと思います。また、カスタムなどもしてその紹介もしていきたいと思います!

YZF-R25カスタム〜プリズムツイン フルエキゾーストシステム取り付けたよ〜

※取り付け方ではありません

どうも柊です!いきなりですが…

f:id:ns122:20170924193714j:image

f:id:ns122:20170924193722j:image

どどんっ!!!

 

タイトルでもご覧になった通り、マフラー変えました!!!(ぱちぱちぱちぱち)

 

こちらのマフラーはプリズムツイン フルエキゾーストシステムという、モトギアというメーカーのフルエキのマフラーです。モトギアといえば、フルエキツインでは有名かもです。他の車種では、ninjaやZにも取り付けができるものもあるみたいです。

 

私はR25に乗る前からこのマフラーにしたいなと思っていて、ある日 適当にヤフオクを見ていると…いたんです、こいつが。

一対一での競り合いでしたが、どうにかこうにか入札できました!

 

入札価格は63,000円!なかなかお安く手に入ったと思います!新品なら11万くらいだったはず。

f:id:ns122:20170924195324j:image

んー、もぅね、枕にしたい笑

 

傷は少々ありましたが、これといって目立つものもなく、使用距離も3000キロ程と、なかなかいい買い物ができたので本当に満足。

 

取り付けはと言うと、とりあえずバイクのパーツがたくさんあっているパーツランド的なところで「持ち込みのマフラーの工賃っていくらくらいですか?」と聞いてみたところ…

 

18,000円

 

たまげたっ!笑

これを聞いた瞬間、がんばって、自分でやろうと思いました笑

 

で後日、早速取り付け作業を開始!といきたかったのですが、まさかの梱包漏れ、マフラーステーがなかった。

 

後日届いたので改めて、取り付け開始

 

まずカウルを外す。(⇦一番きつかった)そして、純正のサイレンサーを外して、それからO2センサーを外してらエキパイ外して、そして、新たにプリズムツインのエキパイを取り付け、O2センサーを繋げてサイレンサーつけて、カウル取り付ける…

 

無事完了

 

作業方法も説明したかったのですが、こんな作業は初だったので写真撮る暇すらなかったです笑

 

作業方法はざっと流しましたが、ボトルがなかったりなどとなかなか大変でした。それと、ツインということもあり、納得のいく角度にするのに3日間くらい仕事終わりに試行錯誤しました笑

 

このマフラーは見た目重視で決めていたので音が少し気になりましたが実際に走ってみました。

アイドリングは純正とさほど変わりはなく、少し大きくなったかなくらいでしたが…

加速音が、パネェッス笑

 

チタン特有の高めの音が最高にいいですねっ!

カーボンのサイレンサーは低めだと聞いたことあるのですが、あってるのかな?

 

マフラー変えたら楽しさ倍増です、最高です笑

見た目もさらにイケメンになったし!

f:id:ns122:20170924200655j:image

 イケメンがイケメンに。(お気付きの方もいるかもですが、金色のリムテープもはりました!)

 

あ、でも、ひとつだけ気になることが。O2センサーを取り付けた際、ねじれたままになってしまったのですが、それは問題ないのでしょうか?だれか、ご存知の方コメントください。

 

次のカスタムは靴(タイヤ)を新調しようかなと思っています。どんなタイヤがいいとか全然わからんですが。タイヤが変わればバイクが変わると父が言っていたので超楽しみです笑

 

タイヤについても何か教えていただけると幸いです!

 

いつも通りとっても雑な締めですが、今日はこの辺りで。笑

 

見ていただきありがとうございました!

コメント、スター、読者登録など、どしどし待ってます!

 

でわでわ!