柊とYZF-R25の旅

このブログは柊とYZF-R25がお送りします。主にツーリング日記を書いていきたいと思います。また、カスタムなどもしてその紹介もしていきたいと思います!

【YAMAHA YZF-R25】〜バイク紹介Part1〜

どうも柊です!

今回からバイク紹介始めたいと思います!

 

バイク紹介を始めようと思った理由と方針

まず、バイク紹介を始めようと思った理由は、バイクの知識をつけたい。皆さんが乗っているバイクについて知りたい。こんな感じの理由です。とにかく、バイクについて知りたいという理由でバイク紹介をしようと思いました。

 

次に方針としては、今はバイクの知識も少なく、はじめのうちはカタログに載っているレベルになるかと思います。でも、いつかはコメントなどで紹介してほしいバイクをリクエストしてもらったりして、そのリクエストに応えるような形にしていきたいな。とか思ってます。(いつになることやら笑)

 

とりあえず今は「初心者による初心者のためのバイク紹介」(ベテラン大歓迎)というのを1つの目標としてバイク紹介していきたいと思います!

 

バイク紹介Part1〜YAMAHA YZF-R25

記念すべきPart1、今回紹介するバイクはこちらっ!

f:id:ns122:20170920215048j:image

どんっ!YAMAHA YZF-R25です!

皆さんご存知の通り、私の愛車ですっ!

 

気になる基本スペック

私はR25に乗っているものの、初めから「このバイクに乗りたいっ!」って思っていたので、基本スペックについてもあまりよくわかっていません。こんな調子ですが、よろしくお願いします。

 

  • 型式(型式ってなんだ…。)

JBK-RG10J/G401E (ナンジャコリャ)

  • 排気量

249cc

  • エンジンタイプ

G401E、水冷・4ストロークDOHC・4バルブ・並列・2気筒(聞いたことある言葉もあるけど…???)

  • エンジン始動方式

セルフ式(押すだけのやつですよね?)

  • 最高出力(馬力?)

36PS/12,000r/min(どんなもんなの?)

  • 最大トルク

2.3kgf・m/10,000r/min(ん?)

  • 車体重量

166kg

  • 発売開始年

2017年

  • 全長・全高・全幅

2090mm × 1135mm × 720mm

  • 燃料タンク容量 

14.0リットル

  • 燃費消費率

33.5km/L(60km/h)2名乗車時 国土交通省届出値低地燃費値

  • 航続可能距離

469.0km(概算値)

  • 燃料供給方式

フューエルインジェクション

  • シート高

780mm

  • フロントタイヤサイズ

110/70-17M/C(54S)(チューブレス)

 140/70-17M/C(66S)(チューブレス)

 

一通り書き出して見たけど…わからないことばかり。まだまだ、無知ですな。

 

YZF-R25の特徴

YZF-R25の開発コンセプトは「毎日乗れる、スーパーバイクこのコンセプトの「毎日」っていったいどんなものなのかなと考えてみます。

 

開発側からは

『毎日、そして週末。卓越したパフォーマンスと、日常での扱いやすさを、バランス良く両立した。ヤマハ スーパースポーツの象徴、「R-DNA」を継承。軽さが生む胸踊る加速感、そして意のままのハンドリング。街で、ワインディングで、さらにロングツーリングでも。R3&R25スーパースポーツならではの楽しさを、さらに拡げてくれる。』

とのこと。

 

ここでもやっぱり使われていますね。毎日という言葉。毎日乗れるということは、通勤や通学、はたまた週末のツーリング、もっと言えばサーキットなど。どんな時でも、なんならどんな天気でも楽しくバイクを乗ることができる。そういうことだと思います。

 

私も通勤に使用していますが、燃費もリットル28程でお財布に優しくて助かっています笑

 

それと、なにより、乗っていて楽しい!

 

あと、イケメン←大事。

特に、私は顔がタイプです。笑

f:id:ns122:20170920233733j:image

ああ、イケメン…。

 

とても中途半端ですが今回はこんなところにしようと思います。

とにかく。R25は、毎日、どんな時でも乗れるし、乗っていて楽しいし、イケメンっ!

 

最後に

今回はとてもできの悪い記事となってしまい、YZF-R25に申し訳ないので R25についてはまたいずれ書き直したいと思います。

 

まだまだ、知らないことばかりなのでこれからバイクを紹介していくと同時にバイクについて色々勉強していけたらいいなと思っています。バイクのことならどんなことでもいいのでコメントください!よろしくお願いします!

 

スター、読者登録など、どしどし待ってます!

でわまた!