柊とYZF-R25の旅

このブログは柊とYZF-R25がお送りします。主にツーリング日記を書いていきたいと思います。また、カスタムなどもしてその紹介もしていきたいと思います!

初心者必見!バイクを買ってまずはじめにすべきこと!

どうも、柊です。

f:id:ns122:20170809010714j:image

(ロッシのモンスターとツーショット。なんの意味もない写真です。)

 

昨夜書いた記事が以外にも多くの方に見ていただき、少し驚いています笑

 

今日は初心者の方たちのために(私含めて)バイクを買ったらまずやるべきこと、というものを書いていきたいと思います。

 

そして、実際にやって見てどうだったかということも書いていこうと思っています。

 

 バイクを買ったらすべきこと

まずはじめに、バイクを買ったらすべきことはズバリ、『ポジション合わせだそうです。

 

ポジション合わせって具体的にどんなこと?

 

ポジション合わせはブレーキレバー、クラッチレバーの高さの調節、遊びの調節などがよく知られているのではないでしょうか。

 

他にも、足を乗せるペダルの高さの調節などもあるようです。

 

そもそもなぜポジション合わせをするのか。

 

それは、バイクを自分仕様にすることで、乗りやすさが抜群に高まりまた疲労がたまりにくくなるんだそうです。

 

「ふむふむ。やってみる価値はありそうだ!」

 

というわけで実際にブレーキレバーの高さの調整をやってみました。

 

詳しい手順はまた別の記事にかいていきたいとおもいます。

 

高さを調整するときはレバーホルダーの上部のボルトを緩めてたかさを合わせるだけ。

高さの目安としては、ハンドルを握った時に手首の角度が真っ直ぐになるのが基本でそこから好みの調整を行っていくみたいです。

 

(手順、ほぼ書いてしまった。笑)

 

私の場合ハンドルを握った時、手首が少し上方向に曲がっていたので少し下げてみました。

 

その後の乗り心地は、これだけでは流石に、すごく乗りやすくなった!というのはないですが、確かに、気持ちブレーキレバーに指がかかりやすくなったのかな。と、こんな感じです。笑

 

とても曖昧な感想ですが、これだけではまだ実感するまでには至らないみたいです。笑

 

なので今後、他の部分のポジション合わせもするのでまた、まとめて報告したいと思います 。

 

まとめ

バイクを買ったらまずポジション合わせからしてみましょう!

 

私なんかのブログを見るよりかは、インターネットなどで調べると、わかりやすいものがたくさんあるのでそちらもお勧めします笑

 

また、本屋でもバイクの雑誌コーナーにもメンテの仕方などの本がいっぱい並んでいるので、それもお勧めします笑

 

 

バイクを買ってもそのまま乗る人って結構多いそうです。特に新米ライダーの方々はそうなのではないでしょうか。

 

私は、新米ライダーだからこそポジション合わせって大切になってくるんじゃないかなと思います。

 

乗りやすくなることで、少しでもコントロールしやすくなればいいし、なれない運転で疲れる。その疲労が少しでも溜まりにくくなるなら、断然そっちの方がいいですよね。

 

なのでまだ、ポジション合わせしてないやって方は是非やってみてください!基本は簡単な作業なので短時間ですぐ終わるのでご心配なく!

 

今日はこの辺にしておきます。

 

私のブログで紹介しているのはYZF-R25での作業方法になりますので、そこだけは、ご了承願います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いします(^^)

 

スター、読者登録、ツイッターフォロー、コメントなど、なんでも待ってます!よろしくお願いします!

 

それでは!